FC2ブログ

【機械割について考えよう】数うちゃ当たる?イベント機種を片っ端から抑えまくる謎の集団が出現!?


どうも!
今回は最近の稼働の中で起きたこと、感じたことを書いていこうかと思います!

どうやら最近僕たちがよく稼働する地域に、そこそこ大きめの設定狙い集団が出没しているようです。

これは強力なライバルとなり得るので、どう対策をしようかと考え中。

今まで様々なことがありましたが、このような状況になった場合の僕なりの考えと打開策、スロットで勝つために重要な機械割の考え方についてまとめてみました!


suberu_R.jpg


☆どんなグループ?


平均年齢は20代前半の子たちが多くて若いグループ。

今まで何度か現場が同じになったことがあるのですが、

ざっと見た感じ、
券引きさんだけで約20人
打つメンバーが約10~20人


一つのホールに集まって打っているので、そこそこ大きめのグループですね。

そのグループのことをどうこういうつもりはないんですが、やはり設定狙いをしている僕たちとしては、数で攻められるとやりようがないというのが本音´д` ;


それだけ人数が多いと当然抽選も強いので、良番が集まります。

そして良番でイベント機種を制圧するというスタイル。

見ている感じだと、強い狙い台があるとかではなく、その機種を抑えれるだけ抑えるというやり方です(^^;;


例えば絆と番長3がイベントなら、絆と番長3に座れるだけ座るという感じ。


おいおい、そんなんで勝てるのかよ!
ってツッコミをいれたくなりますが、考えようによってはそれで勝ててしまうんですよね。


詳しい雇用形態などまでは分かりませんが、ここ半年ほどでどんどんグループが拡大していってることを考えると、しっかり稼げてるんでしょうねぇ。


彼らが攻めるイベントは決まって特定機種(特にハイスペック機種)の高配分イベント。



☆機械割について考える


少し角度を変えてスロットの機械割について考えてみましょう。

例えばの話、

番長3に必ず設定6が投入されて、設定4や5にも期待できるとしましょう。

(10台設置)

ホールによって違いはありますが、その日その機種の高設定の割合が高いほど、その機種に座ること自体に期待値があることになります。


番長3の機械割は
設定1で98.2%
設定4で106.7%
設定5で116.0%
設定6で119.2%


仮に設定6が1台のみ、残り9台は全て設定1だったとして、機械割の理論上での数値を計算してみましょう。


設定1の1台あたりの期待収支
98.2%×1=約-486枚(9720円)

設定1が9台あるので、
-486枚×9=約-4374枚(87480円)

設定6の1台あたりの期待収支
119.2%×1=約+5018枚(100360円)


理論上約-644枚(12880円)がホール側の赤字

(等価計算で全ての台が終日稼働で約9000回転回ったと仮定して)

設定6が1台のみ、残りの9台の設定1がフル稼働だったとしてもホール側の赤字になるんです!

こうして見ると設定6を投入してもらえるだけありがたいですよね(^^;;


しかし!!

ある程度設定狙いに慣れてくるとだいたい分かってくるんですが、低設定は放置されて高設定のみぶん回される状況をよく見かけませんか?

経験上、全台フル稼働という状況が成り立つのは、年一のお祭りイベント時や、全6機種だったり全456機種の場合でしかまずあり得ないと思っています。

だいたいダメな台(低設定)は途中で稼働が止まり、高設定(特に設定6)はどんどん稼働します。

もちろん高設定が埋もれてしまったりするので例外はありますが、だいたいこのような状況になるんですよね´д` ;


そこに設定4や設定5も混ざってくると考えれば更にホール側の赤字!!

しっかり還元する気のあるホールなら、ガセイベントはせずにきっちり設定を使ってくれるので、もちろんお客さんが勝てる可能性はアップしますね♪


hatenaaaa_R.jpg


☆機種制圧スタイルについて


仮に高配分と分かっている10台設置の番長3をグループ全員で埋めてしまえば、理論上はその時点で勝ちとなります。

そして低設定をより少ない回転数で見切り(やめる)、高配分のみを終日フル稼働すればどうなるでしょう?

マイナスの期待値を少なくし、プラスの期待値のみを稼ぐことになります。


低設定をどれだけ早く見切れるか、そして高設定を見抜くという設定判別のスキルも必要になりますが、そこはある程度設定狙いをマスターしている人間が管理すれば出来なくもないです。

あとは人件費をさっぴいた分が利益となるわけですが、さすがに全台埋めてやろうとまでは思いませんねw


期待値という理論をしっかり理解しているからこその攻め方と言えば間違っていないし、それでプラスに持っていける立ち回り力や管理能力があるんだと思いますが、ライバルやホール側と良い関係を築くのは厳しいと思います。


その上勝つためのひとつの方法ではありますが、誰でも真似できる訳ではない特殊な立ち回りですよね。

人を集めるにしても、多くの人達を管理するのもすごく大変だし、何より人についてきてもらえる人間力が必要。

そういった意味ではトップに立つ人がどんな人なのか興味があります。

考えれば考えるほど興味が湧いてきました。笑

今度話しかけてみようかな(^^;;




☆対グループ・軍団対策


スロットを打つほとんどの人は、1人で打ちにいったりノリ打ちだったり、大人数で手を組んで立ち回るといった経験は少ないかと思います。

僕自身もそこまで規模は大きくないにしろ、ひとつのチームとして動いているのが現状。

そういった立場から皆さんに伝えられることがいくつかあるので、何かしらの参考になれば嬉しいです♪


少なからず様々なホールにグループ・軍団は存在しているのが現実。

僕たちでさえ、あまりにも規模が大きいグループがいるホールは極力避けていますね(^^;;

何故かと言うと、やはり数の力は偉大だからです。

tasuuketu_R.jpg

特に最近の攻め方の傾向としては、打つ機種があらかじめ特定されている場合が多いです。

そうなった時いくら配分が良い熱めのホールがあったとしても、グループや軍団がライバルになるホールでは、その機種に座ることすら出来ないことが多々あります。

極論を言えばグループや軍団だけに限らず、同じ考え(狙い)で動いている人たちが多ければ多いほど競争率は高くなりますよね。


そんな中、僕たちが安定して勝ち続けることができるのは、やはりホール選びが1番重要だと考えて動いているからだと思っています。

いかにライバルが少なくて、自分たちが高設定に座れる可能性が高いホール選びをできるかどうか?

そこに重点を置きながら、常に考え行動しています。

大事なことはホール内に存在する高設定の数だけではありません。

高設定の数は少ないけどライバルも少なくて、自分たちがツモりやすいホール選びを意識してみて下さい。


なかなか結果が出ない人は、

・高設定の数
・ライバルの数


とにかくこの2つの要素のバランスを考えましょう!

朝から行くにしても、保険で後から行くにても、自分にとって勝ちやすい環境のホールを立ち回りの中に組み込めるかどうかがすごく重要。

そんなの軍団やグループから逃げてるみたいでイヤだ!とかいう意見も出てきそうですが、完全に形勢が不利な勝負は初めからしないというのも戦略です。

もしくは対抗できる組織力があるのであれば、自分たちも勢力を拡大することも戦略のひとつ。(決して簡単ではありません)


今回、機械割についての考え方に関しての話と、軍団やグループについて、そして軍団やグループ(その他ライバル達)とどう戦っていくのかについて、少し長い内容の記事になってしまいました。

スロットで勝つためには大事な内容なのは間違いないので、この記事を読んでくれている方には、うまくバランスを考えながら、是非とも自分が有利に立ち回れるホールを見つけて欲しいと思います(^-^)


↓設定狙い オススメ記事

「していい勝負」と「してはいけない勝負」

【必見】スロットで勝ちたいなら○○を把握するべき!!

【設定狙い】なぜつまづく人が多いのか?


スロット最新情報は以下のプッシュボタンから!!

ランキング参加中なので、少しでも応援してくださる方はポチッっとお願いします(*^^*)

みんなの1ポチがブログを続けるモチベーションになります!!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
このボタンをプッシュすることで、様々なスロット情報満載のブログランキングのページにジャンプします(・∀・)

関連記事

コメント

No title

こっちも増えましたよ。県またぎは当たり前で九州地区をあっちにこっちに稼働してますね。働きたくない若者が増えて需要もあるんでしょうね。うまいこと言葉巧みに幹部になれば云々、稼働しなくてもポジション上がれば情報商材で収入云々。世間知らずのバカは騙されて駒にされやすいでしょうね

2017/10/24 (Tue) 23:38 | #- | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます!

やはりどこの地域でも増えているみたいですねぇ。
一昔前に比べると、若い世代の需要は増えている感じはします(^^;)

雇う側と雇われる側の利害関係に、お互い納得できているのであれば問題はないと思います。
しかし、ただの駒として人を扱っているような組織は長続きしないでしょうね(ーー;)

2017/10/25 (Wed) 02:19 | わっしゃー #- | URL | 編集

横浜近辺ですかね?
話に出てきたような軍団と何度かカチ合ったことがあります。
その時は番長3でしたが、自分たち2人が並んだので全埋めは阻止しました笑
でも、自分たちが並んでなければ全台埋めてたと思います笑
打ち子にいくら払ってるのか気になりましたね。
かなり薄給なんじゃないかと思ってます笑

2017/10/29 (Sun) 03:40 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

様々な情報を集めていると、横浜周辺に限らず全国各地にそのような軍団が出没しているものかと予想できます。

もちろん地域や環境によって差はあるでしょうけど(^^;)


打ち子さんのお給料に関しては本当にピンキリなので何ともい言えませんが、全台埋めてくるような軍団であれば恐らく安くで雇っているのでしょうね(・・;)

2017/10/31 (Tue) 02:57 | わっしゃー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する